カテゴリ:2014 中欧4ヵ国( 23 )

中欧旅行記 ニャン・ワン・バード編

今回は、中欧の旅先で出会った、ニャンコとワンコをご紹介。
ニャンコ遭遇率が一番高かった、ハンガリー。
ミュージアムショップで暮らすニャンコ。
どこにいるのでしょうか?
e0237625_18132689.jpg

たんだん、ズームイン!!
e0237625_18155380.jpg

開店時間に合わせて、開き待ちしている黒猫ちゃん。
外は寒いですからね~
e0237625_18162729.jpg

素敵な場所にお住まいのちょっと、アメリカンカール風のにゃん
e0237625_1819182.jpg

絵になる1枚
e0237625_18213872.jpg

ケバブ系のスタンドにいた、にゃんちゃん。
e0237625_18224840.jpg

ウィーンをお散歩中のワンコ。
首にカゴを提げてるし、何だかおしゃれ。
e0237625_18261842.jpg

Billa スーパー前でいい子にお留守番中のワンコ。
e0237625_1840190.jpg

ワンコプレートも激カワ。
e0237625_18332926.jpg

カラスチックな鳥。グレーと黒のツートンカラーでこじゃれてる。
e0237625_1843415.jpg

ウィーンは鳥もお洒落ね。
e0237625_18441526.jpg

中欧旅行記も今回で終了だよ~。
誰かの参考になるといいね。
by bristol1106 | 2015-04-10 18:53 | 2014 中欧4ヵ国 | Comments(0)

中欧旅行記 お土産編

中欧旅行記 お土産編。
ハンガリー・チェコ・オーストリアから来た可愛いアンティーク雑貨達をご紹介。
e0237625_16422320.jpg

写真撮影をしていると、早速チェックマンの登場!!
e0237625_1644118.jpg

異国の匂いを嗅ぎつけました。
e0237625_1644564.jpg

ウィーンのカリタスで見つけた、ホテルで使っていたグラス。
繊細なガラスのため使用3回で割れちゃった。
サイズと薄さが丁度良かったのに・・・残念。
e0237625_16495299.jpg

ブリストルがこの中で、気に入ったものは・・・
ハンガリーの蚤の市で出店していたマダムのHandmade刺繍カバー。
e0237625_17301766.jpg

タブレットPCの上に掛けると、カバーの上に座ってる。
e0237625_16531377.jpg

なぜ?いつもそうなる???

私のお気に入りは、ウィーンの【Altmann & Kuhne】アルトマン&キューネのチョコレートボックス。
e0237625_16572468.jpg

引き出し式の箱が可愛くってお気に入り。
左は以前買った2段式のチョコ。今回は3段入り買っちゃいました。
チョコは昔ながらのおいしさ。チョコより箱買い。ラブリーな柄にメロメロ。
中身とか確認できないし、箱も触れないから買う気がない人はお店に入らない方が無難です。
by bristol1106 | 2015-04-08 17:33 | 2014 中欧4ヵ国 | Comments(0)

中欧旅行記 ウィーン編-4

中欧旅行記 ウィーン編 最終回。
ウィーンの蚤の市開催日は、土曜日のみ。
そこで、目をつけたのがウィーンのリサイクルショップ【Caritas】カリタス。
e0237625_1822029.jpg

迷わなければ、地下鉄の駅から約10~15分ぐらい。
住宅街に突如登場する大型のリサイクルセンター。
e0237625_185416.jpg

食器・雑貨・家具・洋服、なんでも売ってる、テンション上がるお店!!
1つ1つチェックが必要だけど、東欧ものとか掘り出し物ザクザク。
しかも、破格のお安さ。
時間がいっぱいあったら半日は確実にいれそう。

Made in Polandのお皿とミルクジャグをセット購入。
e0237625_1812999.jpg

写真はホテルのお部屋で、レモンビールとドーナツ。
グラスもお皿もカリタス購入。グラスは1つ50円ぐらい。カワイイし感激!!
ナッシュマルクト(マーケット)とセットで行けるから、
興味のある方はカリタスおすすめです~。

ヨーロッパの秋~冬の定番、焼き栗屋台。
e0237625_18171189.jpg

見つけたら即買い。
ほくほくしてて、寒い日にピッタリ。
e0237625_18191260.jpg

ウィーンでは、ホイリゲとかカナッペスタンドとかにも行ってみたよ。
写真はUPしてないけど。
e0237625_18251387.jpg

夜はシェーブルン宮殿オランジェリーホールのコンサートに行ったりして、音楽の都ウィーンを楽しみました。

ウィーンはパリみたいで街並が綺麗だし、機会があれば何度でも行きたい場所。
次回はお土産編UPします。
by bristol1106 | 2015-03-25 18:47 | 2014 中欧4ヵ国 | Comments(0)

中欧旅行記 ウィーン編 Kunst Haus Wien

中欧旅行記 ウィーン編の続き。
建築家フンデルトヴァッサー自身が設計した美術館&カフェにも行ってみました。
e0237625_15154029.jpg

外観がめっちゃオシャレでカワイイ、クンストハウス。
e0237625_1519948.jpg

まずは、カフェでひと休み。
e0237625_1522634.jpg

窓側の中庭が見える席をチョイス。
e0237625_15381968.jpg

外のガーデン席も素敵。天気がいい日は良さそう~
e0237625_15244110.jpg

シャンピニオンのオーブン焼き、美味しかったよ。きのこ好きなので。
e0237625_15324720.jpg

ウィーンカフェ、定番のケーキとLatte Macchiato。
【エスターハーズィトルテ】 ヘーゼルナッツ入りのスポンジケーキ。
ウィーンはカフェ文化のお国。カフェ巡りも楽しめそう。
e0237625_15563010.jpg

モザイクタイルがカワイイ店内、トイレも個性的だよ。
e0237625_15182650.jpg

2階が美術館。ギフトコーナーも1階にあるよ。
e0237625_15361425.jpg

ヴァッサーハウスよりクンストハウスの方か楽しめるかも。
グッズも可愛くっておすすめです。
by bristol1106 | 2015-03-22 16:02 | 2014 中欧4ヵ国 | Comments(0)

中欧旅行記 ウィーン編-2

ウィーン観光のメインは、【Hudertwasserhaus】 フンデルトヴァッサーハウス。
e0237625_15135344.jpg

建築家 フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーが建築したウィーンの市営住宅。
カラフルな外観が衝撃的で以前ウィーンに行った時から次回は必ず訪れたいと決めていた場所。
e0237625_1581825.jpg

こんなに素敵なアート市営住宅、住んでみたいよ~
赤い電話ボックスはロンドンみたいだけどね。
e0237625_15103766.jpg

実際に人が生活しているので、中は見れませんが外観だけでも見る価値あり。
e0237625_15115242.jpg

お家の中も気になる~
e0237625_15124498.jpg

夕方&小雨のため写真の写りが悪いけど、ポップな色づかい素晴らしいです~
e0237625_15224971.jpg

近くには【Kunst Haus Wien】美術館もあるので、それは次回のブログで。
by bristol1106 | 2015-03-08 15:30 | 2014 中欧4ヵ国 | Comments(0)

中欧旅行記 ウィーン編

中欧旅行記 最終都市ウィーン編。やっとこたどりついた。
まずは、ウィーンの基本市内観光。
e0237625_1814402.jpg

シェーンブルン宮殿
e0237625_18172399.jpg

お庭の銀杏がとっても綺麗。
e0237625_18262062.jpg

ベルヴェデーレ宮殿にもちょっぴり立ち寄り。
e0237625_18445847.jpg

秋の庭園は寂しいです。
やっぱりお庭は春から夏に行かないと。。。
e0237625_18281261.jpg

寒くても安心な美術史博物館にやって来ました。
e0237625_1835479.jpg

ウィーンは2回目だけど、ここに来るのは初めて。
e0237625_18362397.jpg

美術史博物館は入った瞬間から圧倒されるゴージャスな迫力。
e0237625_18405075.jpg

館内にあるミュージアムカフェもとっても素敵。
e0237625_18454328.jpg

ベラスケスとブリューゲルの2大コレクションが有名な美術館
e0237625_18491192.jpg

ベラスケスの【青いドレスのマルガリータ】は確かに素敵だった。
e0237625_193847.jpg

ビックリしたのは、プラド美術館にあるはずのベラスケス【ラス・メニーナス】がウィーンの美術史美術館に貸し出されていたこと。これはかなりラッキーだった。

ブリューゲルの絵の中には猫を発見。カゴの中にいるよ。
e0237625_1933440.jpg

日本人が好きなフェルメールもあるし、
e0237625_1941483.jpg

芸術の街ウィーンの美術館コレクションはさすがです。
by bristol1106 | 2015-03-06 19:16 | 2014 中欧4ヵ国 | Comments(0)

中欧旅行記 チェコ クルテク編

中欧旅行記 今日は番外編。
チェコに行って、すっかりはまった チェコのアニメ 【モグラのクルテク】
クルテク(Krtek)とは、チェコ語で「もぐら」という意味。
e0237625_16372224.jpg

動物達の絵がとってもカラフルでチャーミング。
チェコ語だから、全く読めないけど気にしないよ~
紙物がかわいいチェコ、大人なのにぬりえとか絵本、いっぱい買っちゃいました。
e0237625_16505436.jpg

クルテクのアドベントカレンダーの中身は・・・
毎日、違う柄のチョコが入っていました。
e0237625_16513433.jpg

I LOVE クルテク!!
by bristol1106 | 2015-02-17 16:55 | 2014 中欧4ヵ国 | Comments(0)

中欧旅行記 チェコ チェスキー・クルムロフ(ANTIK編)

中欧旅行記 チェコ チェスキー・クルムロフ散策
e0237625_18142724.jpg

まるで、おとぎ話みたいな、チェスキー・クルムロフの町
e0237625_18212423.jpg

カラフルな町並みがとってもカワイイ旧市街のお散歩。
e0237625_18261451.jpg

旧市街広場の周りには、アンティークショップも数軒あり。
e0237625_18282256.jpg

雨に濡れて、薄汚れたクマちゃんがお迎えしてくれるお店や、
e0237625_1827409.jpg

木馬がお迎えしてくれるお店など。
e0237625_18493541.jpg

このお店は、お城に上る階段側にあるので見つけやすいかも。
お値段は少し高めの印象です。

私がおすすめなのは、水車小屋そばにあるアンティークショップ。
e0237625_18334254.jpg

写真、橋の横あたりです。
1€ Boxsの中からこれまた、薄汚れたチェコ・スロヴァキア製のお皿発見!!
洗ったらとっても綺麗になったよ~
e0237625_18391684.jpg

アートな壁が面白い通りにある、文房具屋さんはコヒノールの紙物充実
e0237625_18422028.jpg

クルテクショップもあるし、かわいいレストランもあり。
半日で十分歩いて回れる小さな田舎町、チェスキー・クルムロフ。
e0237625_18535681.jpg

プラハからは遠いけど、おすすめです。
by bristol1106 | 2015-02-12 19:00 | 2014 中欧4ヵ国 | Comments(0)

中欧旅行記 チェコ チェスキー・クルムロフ編

中欧旅行記 チェコの小さな田舎町、チェスキー・クルムロフ編。
e0237625_16542837.jpg

16世紀の美しい旧市街は、世界遺産にも登録されています。
e0237625_1774921.jpg

チェスキー・クルムロフ城から眺める風景は、おとぎ話の町並み。
e0237625_175625.jpg

オレンジ色でトンガリ屋根の家々。チムニーもいっぱい。
e0237625_1702075.jpg

壁がまるで、絵画の額縁に見えてくる。
e0237625_1781971.jpg

お城の中は、11月~3月まで休業。
e0237625_17101691.jpg

休業中でも、景色とクマは無料で楽しめるよ。
なぜかお城では、クマちゃんが飼育されています。
e0237625_1718184.jpg

小山の上にあるお城。下から眺めるとこんな感じです。
e0237625_17143674.jpg

モルダウ川に囲まれた旧市街は、カラフルな裏路地にかわいいお店あり。
e0237625_17274957.jpg

アンティークショップもザクザクです。
e0237625_1733513.jpg

次回に続く。
by bristol1106 | 2015-02-03 17:40 | 2014 中欧4ヵ国 | Comments(0)

中欧旅行記 チェコ プラハ編-6 

中欧旅行記 チェコ プラハ編 続き。
ウロウロしてるうちに、すっかり暗くなってしまったプラハ。
e0237625_2265434.jpg

スメタナ・ホールがある市民会館のライトアップ。
e0237625_22121052.jpg

教会コンサートにも行きたかったけど、時間がないのと寒そうなので、
今回は諦めて、ビアホールにGo!!
e0237625_22505346.jpg

チェコのビアホール、ボスポタ。
e0237625_2216857.jpg

どこに行くか かなり検討した結果、猫好きなら行かない訳にはいかない店。
2匹の猫が目印のボスポタ【U Dvou Kocek】に入ってみました。
e0237625_222211.jpg

ぼったくられるとか、かなりマイナスの口コミが多かったからヒヤヒヤだったけど、
パンと食前酒を進めてきても断れば、たぶん普通の料金でした。
英語で聞いてくれるから、余計な物は頼まない精神で。
e0237625_22263027.jpg

ビールは3種類のみ。でも、ビールの値段はメニューになし。
e0237625_2229033.jpg

前日に行った、クマが目印のボスポタ、【ウ・メドヴィードク】の方が安心かもです。
e0237625_2242405.jpg

チーズフライ。おいしかったよ。
e0237625_22455438.jpg

火薬塔を通り、今度は【カフェ・インペリアル】へ
e0237625_22473663.jpg

天井のモザイクタイルがとっても素敵な【アールデコ・インペリアル】ホテルのカフェ。
カプチーノ&ラテ。心も体もほっこり。
やっぱり、ボスポタよりカフェが落ち着く。
e0237625_22535774.jpg

2泊した【HILTON PRAGUE】とも今日でお別れ。
世界のヒルトンは設備&朝食充実でさすがです。
e0237625_22555359.jpg

ホテルの部屋から見た、プラハの朝焼け。
e0237625_2334039.jpg

次回は、チェスキークロムロフ編です。
by bristol1106 | 2015-01-23 23:27 | 2014 中欧4ヵ国 | Comments(0)