カテゴリ:ネコ( 19 )

ツシマヤマネコ米で社会貢献

佐護ツシマヤマネコ米を買って、対馬ヤマネコ保護に貢献。
e0237625_12145541.jpg

【ツシマヤマネコ】は生息環境の減少や交通事故などによって近年、その数が激減。
50年前は300頭近くいたヤマネコは現在100頭程度と絶滅の危機に瀕しています。
環境省のレッドリストでは、絶滅の恐れが最も高い【絶滅危惧IA類】に分類しています。
ちなみに、イリオモテヤマネコも【絶滅危惧IA類】

猫好きとしては、野性のツシマヤマネコが昔のような個体数に戻ってほしい。
去年行った、那須どうぶつ王国にあるヤマネコレストランに置いてあったブロシャーを見て、
今回、ツシマヤマネコ米を買ってみました。
e0237625_12163034.jpg

売上の一部がツシマヤマネコ保護に役立つようです。
e0237625_12164812.jpg

ツシマヤマネコに攻撃する、ブリストル。
e0237625_12175779.jpg

ツシマヤマネコちゃんは丸いお耳に胴長短足、しっぽは太くってフサフサ。
私の好きな容姿の猫ちゃんなのです。
e0237625_1227457.jpg

交通事故防止のヤマネコシールも入ってた。
送料が高いのと代引きが難点だけど、今後もツシマヤマネコ保護に貢献しよう!!
by bristol1106 | 2015-04-02 12:34 | ネコ | Comments(0)

まねきねこ展覧会

みなとみらいに行ったついでにオススメなのが、まねきねこ展示販売イベント
e0237625_13354560.jpg

瀬戸・常滑・久谷焼など陶磁器のまねきねこが展示販売されています。
e0237625_1336610.jpg

小さな物から大きな物までサイズもいろいろ。
手頃の物は、3000円代からあり。
e0237625_13364512.jpg

一番高価だった まねきねこ様。ゴージャスで縁起良さそう。
確か、価格は40万円ぐらいしたような。。。
e0237625_13372597.jpg

カップルまねきねこちゃん。
e0237625_13374953.jpg

私のお気に入りは、この子達。
e0237625_13382837.jpg

八割れバイカラーがカワイイ招き猫。
12/28までみなとみらい駅、サブウェイギャラリーにて入場無料でやってるよ。
by bristol1106 | 2014-12-26 13:43 | ネコ | Comments(0)

地域猫 応援

3週間ぐらい前になりますが、近所をお散歩していると・・・
普段はあまり見かけない猫の姿をちらほら発見。
e0237625_22465379.jpg

珍しい~近所にも地域猫さん、いたんだぁ~
e0237625_22473559.jpg

これは、何かあるぞ!!っと思ったら、
e0237625_2333063.jpg

やっぱり ごはんの時間でした。
e0237625_2248269.jpg

猫って、ごはんをくれる人&だいたいの時間まで覚えられるから凄い。
e0237625_2304057.jpg

猫さんは、いいことと 嫌なことを覚えるのが得意な動物です。

桜吹雪が綺麗な春の午後、地域猫さん達のごはんタイムを見つけてみました。
by bristol1106 | 2014-04-29 23:49 | ネコ | Comments(0)

岩合さんのねこ写真展

岩合光昭さんの写真展「ねこ」に行ってきました。
e0237625_19133550.jpg

横浜、日本大通りにある放送ライブラリーで4/6まで開催しています。
『岩合光昭の世界ネコ歩き』の写真や岩合家のネコちゃんの写真などが展示されています。
入場無料なので、かなりオススメ。
今週末までなので、近郊の方は是非、行ってみてくださ~い。
e0237625_19142657.jpg

【僕も、オススメするニャンョ!!】
by bristol1106 | 2014-04-03 19:22 | ネコ | Comments(0)

猫グッズ展

仕事で、ペット商品展に行ってきました。
ワンちゃんがメインですが、カワイイにゃんこグッズもいっぱいありました。
e0237625_212554100.jpg

フェルトウールのキャットハウス、カワイイけど使ってくれるかな?
e0237625_21505122.jpg

猫トイレカバーは、スタイリッシュで便利そう。
e0237625_21322919.jpg

私のHitは、これ↑
アメリカ製、キャットニップトイ 【スイーターズ】 
いろいろな動物達の表情が、めちゃカワです。
1つ1つ手作りで、できています。大きさも形もバラバラ。
Made in USA らしいポップな商品。
全部、集めたくなっちゃうよ~。
e0237625_21361272.jpg

天然素材でできた、猫おもちゃ。置物でもカワイイ商品。
私もグッズ販売したいよ~。
by bristol1106 | 2014-03-05 22:54 | ネコ | Comments(0)

今日も猫日和

今日も元たばこ屋さんの窓辺に昨日と違った猫が寝ていたので、写真撮っちゃいました。
e0237625_18393753.jpg

仲良しお手手でカワイイにゃん。
このお家、何匹猫ちゃんいるのかな?
e0237625_18403149.jpg

窓辺は猫達に人気のお昼寝場所です。

帰り道、今度は白黒猫ちゃんに会いました。
e0237625_18431177.jpg

小柄な雌猫ちゃん、みたいです。
e0237625_1846668.jpg

話しかけると、フレンドリーにやってきました。
e0237625_18444189.jpg

スリスリアピール、飼い猫ちゃんかな?
e0237625_18561217.jpg

この子の鳴き声に反応して、上の方からもう1匹。
e0237625_18491860.jpg

大きな声で鳴いています。
e0237625_18501811.jpg

茶トラちゃんの登場です。
e0237625_18574522.jpg

アピール全開で見つめています。

そして、更にもう1匹。
e0237625_1901228.jpg

なんて、猫がいる町なんだ~。
家の近所では、全く猫ちゃん見かけないから楽しいお散歩になりました。
by bristol1106 | 2013-12-05 19:13 | ネコ | Comments(0)

ロイカナ ブリショー フードストッカー

ペットフードのお店をパトロールしていると・・・
今年も見付けました、Royal Caninのプレゼント。
しかも今年は、ブリティッシュ・ショートヘアー柄のフードストッカーを貰えます。
e0237625_21585220.jpg

おぅ~カワイイ~(^-^)
しかも、種類は全部で3種類(ブリショー・ベンガル・ヨーロピアン)から選べます。
e0237625_21581690.jpg

欲しいのはもちろん、ブリショー缶。
お店のブリショー缶の在庫を確認し、フード購入。
無事に、ブリショー缶Get出来ました~。いつもはネットでドライフード購入しているけど、店頭のお店もやっぱり大切。定価の価格も納得できます。
e0237625_22363413.jpg

写真のブリショーカワイイ。マズルがたまりません。ブリショー大好き!!
欲しい方は、急いでください。
3種類ともそんなに人気なさそうだから、きっとまだ、貰えますよ~

私の歴代、ロイカナ缶コレクション。
e0237625_22391835.jpg

ロンドンバスと一緒にいるのは、ブリショーの仔猫。
ビックベンと一緒は、イギリス原産のアビシニアン。
バーマンのタンプラーも貰ったことあるけど、すぐにヒビが入って捨てちゃった。
缶マニアだから、何個も欲しいオマケです。
by bristol1106 | 2013-08-29 23:08 | ネコ | Comments(0)

横浜市動物愛護センター訪問

先日、神奈川区にある横浜市動物愛護センターで開催した
【高齢犬・猫との暮らしセミナー】に参加してみました。
e0237625_22241742.jpg

以前から行ってみたかった、動物愛護センター 少し前に建て替えしているので施設は綺麗です。
収容されてる猫の環境なども気になるし、セミナー内容も勉強になりそうなので、不便な場所だけど行ってみました。
館内は写真撮影禁止なので、写真はあんまり撮れなかったけど、外観はいいかなぁ~と思って写真撮っちゃいました。
里親を待っているのは、猫より犬が多く種類もミニチュアダックスフンドやチワワばかり。流行に左右される哀しい現実。まだ2歳のトイプーちゃんや高齢のコーギーなどもいました。
e0237625_22314549.jpg

犬は1匹づつ綺麗なお部屋で過ごしている様子を見学者が覗くシステム。
一方猫は、ガラス張りの部屋の中に数匹いるだけ、しかもすべて成猫。ふれあいルーム(ふれあえないけど)にいる子は、懐っこくってかわいいけど何だか寂しいそう。。。
ゲージにも猫がいるけど、全然見えない。
子猫とかは、どこに行っちゃうんだろうか?とか、これじゃあなかなか、里親見つからないだろうな~とか 心配しちゃいます。
もっと、猫のシェルターも充実させてほしいところです。
セミナーは獣医師の先生の講義が約1時間。内容も聞きやすく勉強になりました。
by bristol1106 | 2013-08-09 23:41 | ネコ | Comments(0)

猫カフェ

猫カフェに行って来ました~。石川町にある【猫カフェ れおん】 
ここの猫カフェに行くのは初めて。
e0237625_22223023.jpg

入店した印象は・・・みんな猫が小さい。
家のブリストルが大きいからか、どの子もみんなスリムでちょっとビックリ。
あれ~???ここの猫ちゃん達は、19匹もいるのにみんなスリム一族だわ。
大きめのメインクーンでさえも なんだか小柄にみえてくる。
ホットカーペットに寝てる子が多いいけど、高いところやハウスに寝ている子など、皆それぞれにリラックスしている様子。
e0237625_234485.jpg

みんなかわいいけど、やっぱり家のブリストルが一番!!

ちなみに、猫カフェに行った理由は、中華街にある占いの時間待ち。
人気の先生なので、平日でも予約してから4~5時間待ちのため 猫カフェで時間つぶし していました~
相談内容はキャットシッター開業日について。
続きはまた、次回に。
by Bristol1106 | 2013-02-04 23:35 | ネコ | Comments(0)

世界の猫 写真館 カンボジア

【世界の猫 写真館】 6回目はアジア編のカンボジアです。

旅先で、一番小さな子猫に遭遇したのが、アンコールワットの観光で行ったカンボジア。
アンコール・トム【バイヨン】にいた、小さな小さな子猫ちゃん。
たぶん、生まれてから2~3ヵ月ぐらいの手乗りサイズ。遺跡の上に、チョコンと座っていたけど、小さすぎて心配しちゃう感じでした~
e0237625_21533452.jpg

元気な大人になれてると いいけどな~
e0237625_2154389.jpg

子猫ちゃんがいたバイヨンは、こんな場所です。
e0237625_21592659.jpg

次は、シェムリアップの宿泊先ホテル 【Victoria Angkor Resort & Spa】のプールサイドをパトロールしていた、ネコさん。
e0237625_21582121.jpg

こちらは、活動的なので安心。
e0237625_2203387.jpg

ホテル内のパトロールは、広くって大変そうだね。
e0237625_2271018.jpg

by bristol1106 | 2012-10-23 22:34 | ネコ | Comments(0)