ドイツ・スイス・パリ旅行記5日目-3

お花畑を下ってきた登山列車も、グリンデルワルトでお別れ。

グリンデルワルトの町は、空がキラキラしていて綺麗だったな~

ホテルも山小屋風でカワイイ。

スイスアルプスの観光もここでおしまい。バスはTGVの乗車駅ジュネーブに向かいます。
ジュネーブは以前、モンブラン観光に行ったときに滞在したレマン湖畔の綺麗な街。
昔、チョコレートが嫌いだった私が、ジュネーブのチョコレート屋さんで買った生チョコがおいしすぎて、それ以来チョコレートが食べられるようになった思い出の街。

今回は駅に立ち寄るだけなので、チョコレート屋さんには行けませんが、でも ジュネーブ側のドライブインにあった、チーズ屋さんで購入した トリュフ入りのチーズが超~おいしかった。カマンベールチーズみたいなチーズの中にトリュフが入っていて、このチーズがクリーミーで素晴らしくおいしかった。 しかも、値段は1000円以下。
これが、そのチーズ屋さん。

ジュネーブからは、TGVでパリに移動です。
パリに到着するのは、22:00。約4時間弱かかります。
TGVは日本の新幹線と違って、最初はノロノロ運転。ジュネーブ出発後 パリまで1回しか停車しないのに、なんで飛ばさないか不思議。最高速度で走れば、たぶんパリまで3時間ぐらいでは?と、思う遅さ。特急なのにノロイヨ。
車内清掃もなんか、イマチイだし。期待してたから残念。
席は2階だし、座席が広めなのはGood。

音楽聞きながら、エスプレッソを飲んで車窓を眺めていると、なかなかいい感じでパリに到着できました。
TGVの売店でコーヒーを購入するのは、かなり難しいです。だって、英語表記がないしノーマルなカフェがなぜかないし。カプチーノがよかったのに、英語は通じないからエスプレッソきちゃうし~。まぁフランスだからしょうがないか。

スイスのお土産。

生チョコはホテルで買ったら、イマイチだったのでおいしかった板チョコをご紹介。
ラズベリーチョコはドイツ産。アプリコットチョコはスイス産。パッケージもカワイイし、中にヨーグルトが入っているのがGood。
by bristol1106 | 2012-08-15 01:13 | 2012 ドイツ・スイス・フランス | Comments(0)
<< クールマットのブーム到来! ドイツ・スイス・パリ旅行記5日目-2 >>